onnellinen(清澄白河)

母が「ちょっと良いお店がある」と連れて行ってもらった

「onnellinen」という雑貨屋さんです

「歩粉」のジンジャーケーキ、 「日々」の最新号

欲しかったものが一度に手に入ってしまいました!素敵!!

(・・私が良く知らなかっただけで有名な方のお店なのかも知れません。)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

お菓子講習会

002


お菓子の講習会へ行ってきました
職人さんが直接教えてくださるという内容です。

会場となったスクールは私が昔通っていたところ、
懐かしい建物!色々な方に優しくしていただいたことを思い出しました。

スクール自体は建物の老朽化のため
今年でなくなってしまうようです・・さみしい。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

試作中。

「cuoca」さん用のデコレーションクッキーを鋭意(!)試作中です。
相変わらず地味めですけれど最近はこの地味さを「良い」とおっしゃっていただけることも
ときどきありまして無理して直さなくてもよいのかな?と感じています。
電子レンジで簡単にできるシュガーペーストもご紹介できるように食感などを試作しています。

丸っこいのはドラジェです、チョコレートにくるまれたアーモンドが
お砂糖でコーティングされています。こちらのものは甘さ控えめ、色も淡くて好きです。

今日はお天気がいいのでこれからおさんぽで1時間くらい歩いてきます。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

クシュフル vol.5

「クシュフル vol.5」 (2月19日発売)ブックレビューのコーナーで

著作本「お絵かきクッキー」(文化出版局)をご紹介いただいています。

本とアイシングクッキーを可愛らしくスタイリングしていただきました。

「クシュフル」はおしゃれな方のスナップや

雑貨、アクセサリーのお店がたくさん載っているとても素敵な雑誌です。

眺めていたらますます春が待ち遠しくなりました、色々出掛けたいな・・。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

シュガーデコレーション教室(自由が丘)

5月に「cuoca」さんの自由が丘ショップにて
シュガーデコレーションの1日レッスンを担当させていただきます。

cuocaさんといえば幅広く製菓、製パンの材料&道具を取り揃えていて私も
大好きなお店です。教室で使用する材料はもちろん、
ナチュラル志向の素材も多く、子供のおやつ作りでも助かっています!

アイシングクッキーのほかに何かプラスした内容にしたいと考えています
日程は5月27日(木曜日)、28日(金) いずれも午後2時~
(募集が始まりましたら改めてご案内させていただきます)

あわせてサイト内の講師ブログも執筆させていただく予定です(5月です)
お菓子のこと以外の日々のくらしや興味のあることを自由に書いて良いようなのですが
たぶん「おうちで楽しむデコレーション」のようなテーマで・・

長く(期間だけは?)シュガークラフトに接してきましたので
その部分も取り入れたようなアイデアをご紹介できたらいいなーと思っています。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

シュガークラフトのコンテストなどなど・・

シュガークラフトのコンテストやワークショップの情報をご紹介させていただきます
まだ実物のシュガークラフトをご覧になられたことのないみなさま
一度に作品を見られる貴重な機会かと思います。

「奈良シュガーアート展」

出品作品は2月末までの募集とのです。
会期中には「ミル・フルール」佐藤廣乃先生、平川かなえ先生の講習会もあるそうです
(昨年末にお会いする機会に恵まれたのですがとっても素敵な先生方でした!)

「日本シュガーアートコンペティション」

日本シュガーアート協会主催のコンペティションです
2月15日から出品募集がはじまりました。
こちらも会期中にデモやワークショップが行われます
(初心者の方が参加できるものもあると思います)

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

今月の1Dayレッスン

月曜日は1Dayレッスンでした。

初対面同士でもみなさん
打ち解けた和やかな雰囲気で
話下手な私にとってはほんとうにありがたいです・・。

作品はこのテーブル(ダミーケーキ)自体が
手のひらサイズなのでミニチュアの世界です
今年のおすすめは奥にありますシュークリーム!

次回の1Dayレッスンは3月15日月曜日
「ガレットフリルとデイジーのケーキ」を作ります。

16日より受付を開始しています
残りあと2席です←満席になりました
お申込みお待ちしております
どうぞよろしくお願いいたします。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する