銀座。

母校の研究室の作品展へ行ってきました。

遠ざかっていても作品を見てしまうと

また作りたくなります。

学校に入りたてのころは古いものを

修復するような仕事に憧れていて

・・まあ落ちこぼれてしまった訳なのですが・・

いまこうしてケーキを作っているとは

夢にも思いませんでした・・。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

紅葉


最近続けて生徒さんより、材料やダミーを分けてくださいとのご連絡をいただいています。
(リーガルアイスが5キロでしか売っていないらしい…)

教室以外でも作っていらっしゃるんだなーと思うと嬉しくなります、
卒業生のmasakoさんからもそんなメールが届きました、
そして一緒に添付してくださったのがこちらの写真です、
飛騨高山へご旅行中とのこと。ぎりぎり紅葉に間に合われたそうです。

こうして近況などをお知らせいただけるのも嬉しいです。
昨日は同じく卒業生のmiyukiさんからもご出産のご報告をいただきました。
生まれたばかりなのにママに似てすでに美人さんでした!そのうち教室へもお顔を見せにいらしてくださいね。

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

HAPPY BIRTHDAY!

 

クッキー本のために作り、ボツ(笑)になりましたフォトフレーム型クッキーです。

あらかじめアイシングで作ったパーツを貼り付けるのは楽しいのですけれど

確かにどんな写真を入れたらいいんですか?ってハナシですよね…。

 

明日は夫の誕生日です。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

銀座 MUJI

銀座の無印良品には本を売っているコーナーがあります

小さなスペースですがどれも手にとって見たくなるようなものばかり。

あまり時間が無かったのでぱっと選んだのがこちら

高峰秀子さんのエッセイは祖母も好んで読んでいたようなので懐かしい気持ちになりました。

あとすぐ近くにあった武井武雄「本とその周辺」。

これは主人へのオミヤゲにしました。またゆっくり行ってみたいです、すてきなところです。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

デビュウ

いつダメになってもおかしくない
このおじいちゃんmac(パソコンの1年は
人の10歳と同じと何かに書いてあったので…)
のサブとしてノートパソコンを買いました。
windowsデビューです、
これでたまっている画像の整理とか
色々なことがさくさくできるはずです(あくまでイメージ)
写真は今月の単発レッスンのサンプルです。
あとおひとり空きがあります、単発はどなたでも
ご参加いただけますので初心者の方もお気軽にどうぞ。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

昨日のレッスン

norikoさんのお勤め先(ケーキ屋さん)のお休みと
私の都合がちょうど合うということで裏メニュー的に始まりました月曜日クラスです。
「レッスン風景」載せてもいいですか?とお聞きましたところ
「どうぞどうぞー」と快くお答えくださいました
…後ろを通りかかるおじさまもちらりと見てくれていますね。
午後の「ウェディングクラス」は引き続きyさまがお嬢さまの受付用ケーキを製作中です
yさま、上品なのにお話がいっつも面白くって!毎回お会いできるのが楽しみです。


昨日はよい天気でしたが今日は朝から曇っています、すっかり冬ですね。
「曇り空とコーヒーでチェットベイカーな感じがする」と主人に言ったら
「だんだんわかってきたね〜」と思うツボ風な反応でした
「…」。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

おしょくじ会


シュガークラフトでご活躍のみなさまの
お食事会に混ぜていただきました

笑えるお話から深イイお話まで
たのしい一夜でした。

今年はお手本というか目標というか
そんな素敵な方々と接する機会に恵まれた
年だなぁと思います。

迷う事も多いけれど「この先もきっと大丈夫」
そう思える気がしてきました。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する