今日のレッスン

午前中は私の最後の生徒さん(!?)
norikoさんがいらっしゃいました。

いつも笑顔でかわいくて元気をもらっています。

午後は卒業生のYさまがお嬢様の結婚式のケーキを
作りに来てくださいました。

お嬢様のご希望のイメージが私の好みのタイプと
近いものがありまして出来上がりが楽しみです。
今日は空気もからっとしていて
作業も気持ちよくできました。




写真は今月コース2の作品です。毎年ちょっとずつ
形が変化していて、、今年は3段になりました、、。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

男プリン

昨日の夜中から主人がプリンを作り始めました

生まれて初めてのお菓子づくりだそうです。

「グラニュー糖どこ?」

「材料どうやって量るの?」

「大さじって?」

何度か質問されましたけれど自力で作ってほしいので
あえてたぬき寝入りでやり過ごしました。


朝冷蔵庫をあけてみるとおいしそうなプリン発見!感動〜〜
あれ?でもちょっとフルフルしてる?っていうか液体?

1回目は大変残念な結果になってしまいましたが再度作り直してくれました。
今日は私の誕生日だったので頑張ってくれたようです。感謝。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

植物辞典

すっかり秋になってしまいました。


いろいろなことがひと段落して行きたかった場所へ出かけたり
ゆっくり本を読む時間がとれたりしています。

夏の間はがまんしていた本も久しぶりに買いました。
「古典植物辞典」(講談社学術文庫)は
「古事記」「万葉集」など古典に現れる植物について書かれた
まさに「辞典」です。

どう違うの?と思っていたアシとヨシも(結局同じもの)
「ヨシ」(葦/蘆/葭)は「アシ」が「悪し」に通ずるので物忌みの詞であるとか

アジサイの「紫陽花」という表記は源順(みなもとのしたごう)の早合点でこうなっちゃったとか

「へー」が満載です。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する